2016/04/15

キンタマーニ高原 Kintamani

キンタマーニ高原 Kintamani
ウフフ…バリ島を初めて訪れる、特に女性の皆様、なんだか頬が赤らんでしまう地名ですよね。ま、それは置いといて(笑)…ここは、涼しさと雄大な火山と湖の景色を望む高原リゾート地。車から降りると、別世界のような涼しさにびっくりするかもしれません。ペネロカンという村に並ぶ展望レストランでビュッフェ・ランチをいただきながら1926年に噴火したという火山に焼かれた大地とそのそばに広がるバトゥール湖のながめを楽しむのが定番です。
 ここのお土産売りのおばちゃんたちのしつこさはバリ随一!とも言われることもあるようですが、それを受け流しつつ、レストランのそばや道端のお土産と並んでモコモコのかわいい子犬が売られていたら、それが「キンタマーニ犬」。いわゆるバリ犬とは区別し大切にされている、バリの人たちが飼いたいペットNo.1…のワンちゃんです。日本につれては帰れませんが、犬好きな皆さんにはうれしい出会いかもしれません。また、この地域はコーヒー豆の栽培がさかんで、レストランの中にはバリ産のコーヒー豆試飲しながら購入できるお店もあります。
 以前ナビが日本からの友達を案内してここで「バクソ」というツミレ入りスープを食べた際、その屋台の客席部分は、旧日本軍が村の人たちに掘らせた防空壕と聞いてびっくりしたこともあります。なんかキンタマーニ豆知識みたいになって来ちゃいましたが、「キンタマーニってお土産売りがしつこいとこよねぇ…。」なんて食わずぎらいしないで、いろんなところを見てみてくださいね。そうそう!最近バリで流行っている「フィッシュ・スパ」…手足を水槽にひたしてお魚たちにお肌の角質を食べてもらう、アレ!あのお魚たち、もともとバリではバトゥール湖にたくさん住んでいて昔から地元の人たちは水浴びしながら、角質をかじってもらっていたんですって!



Posted by demon at 17:27